地面傾斜について。
主にトマバックでチップインを狙う場合に重要な要素となってきます。

もちろん普通のショットでチップインを狙う場合でも
普通に横ズレに影響してきますが、
非トマの場合はさすがに読みが複雑過ぎるので
今回はトマバックで狙う場合の地面傾斜の横ズレ計算の目安を。

※あくまで目安です。過信をしすぎなようにご注意ください。















まずは地面傾斜って何のことなのか?から。
画面の左下にあるボールのマークがありますよね
そのボールの中心に走る横線が地面傾斜です。(下図参照)



この横線が左右どちらにどれだけ傾いているかで打球も横にズレて飛びます。
右下がりの場合は打球は右に、左下がりならその逆です。
↑の場合だと右に打球がずれることになります。




では本題に。
地面傾斜があるのは分かりますが
「実際にどれだけ横ズレに影響してくるのか?」
というのが非常に難しいですね〜。

自分も100%コレ!というのは全く分ってないのですが
ある程度参考になるようなモノはあるかな?といったところです。


自分が地面傾斜を読む時の流れ。


@打球バーを動かして横線を見やすくする。

Aその時に何ドット傾いているかチェック。

B1wなら(ドット数+2)カップ分ずらす。
 2w以下なら(ドット数+1)カップ分ずらす。

※注※ 「カップ」というのは、穴のことです。
     例:1カップずらす=穴1個分横にズラす



大まかにはこんな感じです。
各番号の詳細。


まず@ですが、インパクトをせずにただ打球バーを動かすだけです。
そうすると傾斜によりクルクル回る左下の球が止まり、
緑の横線がハッキリ見えるようになります。

Aの傾きのチェックが我流なのですが
@の工程をやり、緑線をしっかり見て何ドットずれているかをチェックします。
ここの話は長くなるので後述参照。

B。ここはまだ自分も調べ中です。
一応分ってるつもりの範囲では上記のように
1wは普通の自分の計算より多くずれること。
その他2w以下では今のところ差は感じていません。
まぁそれはどう考えてもおかしいと思うので
もっと検証が必要だと思いますが概ねそんなかんじで。





ではAの具体的な説明を。
横線といっても2種類あり、直線の場合と曲線の場合があります。
まずは直線の場合から。



たとえばこの場合、緑の横線が左上から右下に流れています。
ここで分かりやすいように色付け。



左から順に、「赤・紫・青・黄」の4つの色をつけました。
色をつけてない図と比較してみてください。
段々になっている部分が「ドット数」と自分が言ってる部分です。
つまり、4段(4色)になっているので
1wで打つ場合は(4+2)=6カップ分を左にずらすということです。
2w以下の場合は5カップ分となります。


場合によっては横線が2次曲線になってる場合もあります。



たとえばこんな時。
直線時のドット数計算を少し変えます。



ちょっと細かすぎて色が分かりにくいですが
色をつけた赤から右に下がっている部分が「ドット数」です。
頂点から傾いている方のドット数を数えるということですね。
この場合は、「赤・紫・青・黄・水色」の5色。
よって6カップ分を右にずらすということになります。

もちろん下に弧を描いてる場合も同じ要領です。




ということで、地面傾斜の横ズレ解説でした。
横風でズレる分にこの地面傾斜で出たズレの分を足せばOKです。
凄く伝わってないような気がしますが・・・
イミフメイなところがあったら連絡ください(´∀`;)

冒頭で述べているように、
「絶対に正しくない」ので、「あくまで参考程度」に留めておいてください。




下図は参照例。

(3ドット+1)=4カップ右ずらし

(2ドット+0)=2カップ左ずらし

(2ドット+1)=3カップ左ずらし

(2ドット+1)=3カップ右ずらし

(3ドット+1)=4カップ右ずらし



上から2番目についてですが、自分の感覚だと「+1」はしなくてよいかなと。
もし8Iでなく1wの場合は+2ではなく+1の計算に修正します。
この辺りはすごく微妙だと思いますので各自で調整必須ということで。








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